プロ家庭教師の視点①
~勉強の振り返り(直し)の質を上げる~

先日、「安心して指導をうけていただくために☆」を書いたら、
指導の最初はどんなところを見るんですかと、質問を頂きましたので、
その際にお答えさせていただいた内容をブログにさせて頂きました。

小6・中3・高校2・3年生を見る際に、
今どんなスタイルで勉強をしているのか見ます。

特に注意してみているのが、問題を解き終わったときです。
その後、どうしているかを見ます。
その一例を上げさせていただきます。

伸び悩んでいるこの特徴としてよくあるのが、
①○付けをしない
大人は、えーって思う方もいるかもしれませんが、
解いただけで終わってしまう子も、実は少なからずいます。

②見直しをしない
解くことに注力してしまって、
答えを見て、写して、ハイ終わり。
小6・中3の受験生でよく見受けられます。
賢い子ほど、これでわかった気になって、類題を解くと間違えます。

③見直しをするが、類題を間違える。
見直しもしているのに、間違えてしまう子も実は結構よくいて、
モチベーションが下がってしまうケースもよくあります。

私の指導は、
①の子は、まずは○付けを。
②の子は、見直しを。
③の子は、なぜ間違えるのかの勉強カウンセリングを。

それぞれの生徒に合った関わり方をします。
その中で、いかに納得をして、
「なるほど、じゃあ、やってみよう!」
と思えるようなかかわり方をするかを心がけています。
そのために、キャリアコンサルタントなど、
カウンセリングのスキルを身に付けてきました。

すると、ほとんどの生徒が現状よりも、1歩も、2歩も前に進んで結果に結びついています。

結果が少しでも出ると、生徒もうれしくなるので、
さらにいろいろ試行錯誤しながら、勉強をやってくれるようになります。

この見極めと、関わり方が非常に難しいです。
私だとそれができるので、成績が上がります。

家庭教師のらいふエデュケーションの指導が気になった方は、
「 お問い合わせ 」から何か質問してみてくださいネ!

お子さんの現在地を知るための学力診断、無料にて受付中です!
「お問い合わせ」フォームが開くので、「学力診断」とご記入ください。

家庭教師のらいふエデュケーション
代表 福長 佑太(ふっき~先生)
  ℡ 07056867449
メール y-fukunaga@life-edu-cation.com

家庭教師のらいふエデュケーションの
指導が気になった方は、
「 お問い合わせ 」から
何か質問してみてくださいネ!

お子さんの現在地を知るための
学力診断、無料にて受付中です!
「お問い合わせ」フォームが開くので、
「学力診断」とご記入ください。

家庭教師のらいふエデュケーション
代表 福長 佑太(ふっき~先生)
  ℡ 07056867449
メール y-fukunaga@life-edu-cation.com

目次